馬淵優佳の本名は何?父と母は誰?中国とのハーフ?子供はいる?

その他タレント

元飛込競技選手で、現在スポーツコメンテーターとして第2の人生を歩み始めた馬淵優佳さんの本名は何?ハーフ?簡単にまとめていきます!
 *当サイトのリンクには一部広告が含まれています

馬淵優佳のプロフィール

馬淵優佳(まぶちゆか)は1995年2月5日生まれ(2024年9月現在29歳)のスポーツコメンテーターです。それまでは飛込競技選手として活躍していました。

引用:Instagram

出身は兵庫県宝塚市で、身長は166cmもあります。立命館大学スポーツ健康科学部を卒業しました。

競技歴

  • 3歳で水泳を、6歳で飛込競技を始める
  • 2008年: 日本選手権で高飛び込みと3メートル板飛び込みで2冠を達成
  • 2009年: 東アジア大会(香港)で3メートル板飛び込みで銅メダル獲得
  • 2012年: インターハイの板飛び込みで3連覇を果たす

6歳で飛込競技を始めているのはすごいですね!

本名

馬淵優佳の本名は馬淵優佳です。元スポーツ選手ですし、芸名は無いようですね!

引用:Instagram

ハーフではない

馬淵優佳はハーフではありません。血筋としては中国人です。ただし、両親は1998年に来日しており、馬淵優佳が3歳の時に日本に帰化しており、本人自身も日本国籍を持つ日本人です。それでは両親はどのような方なのでしょうか?

両親

父親の本名は蘇薇(スー・ウェイ)で、日本での名前は馬淵崇英(まぶち すうえい)です。中国で飛込選手として活躍していましたが、19歳で現役を引退

1988年に語学留学のために来日しました。「馬淵」という苗字は、日本の飛び込み界の草分け的存在だった馬淵かの子さんから取っているようです。

引用:Instagram

母親も中国人ですが、一般人であり情報は公開されていません。

結婚して子供がいる

馬淵優佳は2017年に競泳選手である瀬戸大也(せとだいや)と結婚しました。

引用:X

夫婦の間には2人の子供がいます
2018年に長女の優羽(ゆわ)ちゃんが誕生し、2020年に次女の望羽(のわ)ちゃんが誕生しています。
2人とも既に大きいですね!将来は競泳や飛込の選手になるのでしょうか?
今から楽しみですね!

引用:https://ameblo.jp/mabuchi-yuka/

まとめ

いかがだったでしょうか?スポーツ選手を引退し、第2の人生を歩み始めた馬淵優佳さんをこれからも応援したいですね!
↓↓スポーツ選手の関連記事はこちら↓↓

コメント