馬瓜ステファニーの両親の国籍は?姉はエブリン!帰化した理由は何?

スポーツ選手

女子バスケットボール界で大活躍中の馬瓜ステファニーの両親の国籍はどこ?なぜ日本に移住し帰化したのか。簡単にまとめていきます!
 *当サイトのリンクには一部広告が含まれています

馬瓜ステファニーのプロフィール

ステファニーさんは、1998年11月25日生まれの25歳で、愛知県出身です。彼女の身長は182cm、体重は78kgという堂々たる体格で、センターフォワード(CF)のポジションを務めています。

現在はスペインリーグのMovistar Estudiantesで活躍中で、2023年からその地でプレーを続けています。

経歴

  • 東郷Bee→若水中→桜花学園高と愛知県で育つ
  • 高校時代は主将を務め、2年ぶりの高校三冠に導く
  • 2017年にトヨタ自動車アンテロープスに入団
  • 2018年のアジア競技大会で日本代表として銅メダル
  • 3×3日本代表としても活躍し、東京オリンピックで5位
  • 2023年にトヨタを退団し、スペインリーグに移籍
引用:Instagram

姉・エブリン

エブリンさんは1995年6月2日生まれの29歳、愛知県出身で、現在はデンソーアイリスに所属しています。彼女の身長は180cm、体重は75kgという理想的な体格を活かし、センター及びパワーフォワードとしてコートを駆け巡っています。

経歴

  • 桜花学園高時代は主将を務め高校三冠に導く
  • 2014年にアイシン・エィ・ダブリュ ウィングス入団
  • 2017年にトヨタ自動車アンテロープスに移籍
  • 2020年の東京オリンピックで銀メダル
  • Wリーグ2020-21、2021-22シーズンで2年連続優勝
  • 2022年から一時休養し、2023年にデンソーアイリスへ
引用:X

両親の国籍は?

馬瓜ステファニーの両親の国籍はガーナです。
彼女は日本生まれの日本育ちですが、両親はガーナ出身です。
姉の馬瓜エブリンが14歳の時に、日本代表として国際大会に出場するために、家族全員で日本国籍を取得しました。

日本への移住理由

移住理由は、父親がエンジニアの仕事を学びたいと思ったのがきっかけのようです。両親はガーナで出会って結婚後、父親が日本に移住。その後母親も日本に移住したようです。

引用:https://gendai.media/articles/-/85459?page=4

馬瓜の由来

馬瓜(まうり)って珍しい名字だと思いませんか?少なくとも私はまだであったことがありません。
由来は、父親の名前が「ニコラス・マウリ」で、そこから当て字で名字にしたとのことです。日本の名前にもご自身の名前を継承できて良いですね!

彼氏は?

馬瓜ステファニーの彼氏に関する情報は一切公開されていませんでした。いつか情報が出てくれば更新したいと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?世界で活躍する馬瓜姉妹をこれからも応援したいですね!

↓↓スポーツ選手関連情報はこちら↓↓

コメント